私の上高地

画像そもそもホームページの「私の上高地」のなれそめは・・・






乗鞍にお気に入りの「ヒュッテ麓彩」というペンションがあって、
そこに行くと冬は乗鞍でスノーシュ遊びをしたり、夏は乗鞍や焼岳に登っていたのですが、
上高地でもスノーシュが楽しそうだということを聞きつけて、

「それなら釜トンネルまで送ってあげるよ!」と御主人が云って下さって
それから閉山祭の終わった11月の上高地や
2月3月の上高地でのスノーシュ遊びを始めました。

その御主人が2010年に亡くなって、もう上高地も行かないかなぁって
思っていたのですが、最近はジュニアが送ってくれるようになって、
また、年に一度位は上高地に足を向けるようになりました。

今回は姪っ子が二人参加して、晩秋の上高地を楽しむはずでしたが、
なぜか雪景色!

画像


二人に穂高をみせてあげたかったけど、山たちは遠くかすんでいました。

画像


それでも河童橋まで歩いてそれなりに楽しんで戻ってきました。

画像


乗鞍に戻ってきて、貸し切り状態の「湯けむり館」でしっかり暖まって、
ヒュッテ麓彩の夜です。

画像


相変わらず美味しい夕食です。

画像


朝は散歩に出かけて、せせらぎの湯に入って

画像


毎日、和食と洋食の入れ替わる朝食です。
季節によって変わるジャムは山ぶどうでした。
今年はたくさん採れたそうです。

画像


これに、ミルクとスープが付くのですが、お腹がいっぱいになって、
パンが半分しか食べられません。
横で姪っこたちは元気に食べていました。

上高地のレポは↓

http://kamikouchi.okoshi-yasu.com/201211kamikouchi/201211kamikouchi.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

まめちゃん
2012年11月21日 10:48
先日振った雪の残る上高地風情があっていいですね。
これからもっと雪が振りキーンとした空気となり晴れたら穂高が顔を出すんでしょうね。ヒュッテ麓彩・・食事が楽しませてくれますね。姪っ子さん2人が加わりさぞかし賑やかな晩餐となったんでしょうね・・これから雪山となり・・私達には手が出せない季節となりましたわ。今週末の3連休はどちらへお出掛けになるのかな?レポ楽しみにしてますよ~
2012年11月21日 14:41
釜トンを歩く・・・何度かありますが
一度、山スキー(焼岳)に行った帰りに
帰り渡渉でドボンして、ビショ濡れで
スキー板背負って、釜トン小走りで抜けた
苦い思い出が・・・(笑)

ヒュッテ麓彩さん・・・美味しいそう~♪な
料理・・・^-^
ホント、さえさんは、まったり~♪優雅に
山と自然を楽しんでますね^^v

雪の季節に突入ですが、スノーシューハイク
楽しんでね~ 
2012年11月21日 17:27
まめちゃん、コメントありがとう!
スタットレス買ったから雪の世界もgo!go!かと思っていたのですが、お出かけしないのですか?
私も時々土踏みたくて、冬場は低山徘徊しますよ。

3連休ね!また土曜日雨ですね。訳あり遠征です。
2012年11月21日 17:31
みいさん、コメントありがとう!
そう、もうガシガシ行く年でもないし、のんびり美味しく暖かくがモットーです。
でも隣でアイゼンとピッケル磨いている奴がいるんです。今年は出番が早そうですね。
2012年11月21日 20:38
今晩は。
今頃の上高地は行った事がありません、4月に一度行った事があり、後は夏か秋ばかりです。
11月に上高地とは本当に優雅で良いですね。この頃
の温泉にも入って見たい気がします。
2012年11月21日 22:45
この時期もいいのですが、2月3月のスノーシューも楽しいです。もっとも私の足では明神池まで行くのが精々です。
以前、上高地入りを計画している時に、当時乗鞍のメルマガをされている方が教えて下さったのですが、上高地の高低差の8割は釜トンネルで終わるそうです。そして釜トンネルは20分ほどで歩けます。もっとも当時は旧トンネルが半分で暗くて水が滴り落ちて歩道もないトンネルでした。
2012年11月22日 07:16
お早うございます!
11月の上高地って、こんなんなんだ。
周囲の山は何度も登ってますが、夏の頃しか行ったことがないので参考になります。
乗鞍のヒュッテ麓彩で優雅な食事や温泉はたまりませんね。何度でも行きたくなるのが判る気がします。
2012年11月22日 08:56
山ちゃんさん、11月の上高地ですが、こんな雪景色は初めてです。結構きれいに晴れている事が多く、降ってもちらついている程度なんですが、私も初めてでした。
麓彩を経営されている方は京都の方なんですよ。
2012年11月22日 12:44
ホントにいつも上手に良い所を探されますね~
乗鞍高原はこちらからは反対側なので、中々行けませんが、そんな良い所があったとは・・
焼岳は我が家は日帰り圏ですが、泊まる場合は新平湯温泉でしょうか・・
蓼科にもお気に入りのホテルがあったのですが、去年だったか・・閉館してしまって、残念で堪りません。
スノーシューは一度チャオ御嶽で体験して、上高地が夢だったのですが、未だ実現せず・・です。
φ(..)メモメモ
2012年11月22日 14:16
上高地は高低差がないので歩きやすいですよ。
もし行かれるなら御連絡下さい。詳しい情報お教えします。蓼科はどこも弱っていますね。どこがおきにいりだったのかしら?
2012年11月24日 00:12
こんばんは。
再びお邪魔します。
夫はまだ始めてもないのにスノーシューを買った人ですから、上高地の話をしたら飛びつきそうです(笑)
又、私の決心がついたらお尋ねしますので、その時はよろしくお願いしますね。
蓼科はこの記事の二泊目の宿・・天望館だったか、ピラタスに行く坂道の途中にある以前は三菱電機の保養所だった宿です。
http://watashino-techou.at.webry.info/201102/article_2.html
同じ会社が他にもホテルがあって、箱根に行った時利用したのですが、やはりあそこがいい・・今でも、どうなっているかなぁ~って思います
さえ
2012年11月24日 16:38
つれづれさん、いままさに蓼科です。帰ったら報告します。
2012年11月26日 06:32
冬の上高地、こんな風にゆうくり歩いてみたいですね!
穂高や焼岳が見えると感動するでしょうね~。
釜トンネルも、歩いて見たい。
小説にもよく取り上げられ、最近読んだ「雪のチングルマ」にも登場しているんです。
昔の釜トンネルがある内にあるいてみたかったですが…。
2012年11月26日 07:06
本読みさん、私のHPのトップのフラッシュは11月の河童橋からの写真です。
お天気が良いとほんと感動的です。スノーシュで3月頃も良いですよ。
でも、昔の釜トンは歩道が無く、暗くて、水が落ちてきて、おまけにトラックが走っているので怖かったです。
年中、大正池や明神橋の下で川さらいの工事があるので、トラックはおおいです。

この記事へのトラックバック