冬の蓼科は観光気分!

画像山に行く予定でなく、人と会うのに蓼科へ行ってきました。もともと冬の蓼科は観光気分でのんびり北八つ歩きと温泉が好みです。





3連休やし、せっかくやからちょっと歩こうかと・・・

「ロープウェイ乗って白駒池にブラブラ行こう、片道3時間あまり・・・・」

「・・・」「そんなら北横!」
「短いやん!蓼科山に行こう!」
「道閉まってるやろう!」

翌朝、「大門峠通行できるよ!」と相棒の一言で決定ですな!

しばらくちゃんと登ってないし、いきなり雪は嫌やなぁ!

おまけにお天気悪そうやん!

文句云いながら蓼科神社の鳥居から登り始めたら、
「蓼科荘」あたりで青空が出てきました。

画像


また、来年の5月まで雪の世界ですね。
寄る年並み、少々気後れしています。

画像


とは云いつつ、冬の蓼科は北八つで雪遊びして、麓でのんびりするのが好みです。
今回も、こっそり「ホテルハイジ」予約しました。

画像


以前はロープウェイのすぐ近くの保養所が売りにだされたのか、
結構安くで泊れてたのですが、ここ最近はどうなったのかなぁ?

ホテルと云っても露天風呂があります。

画像


夜はこんな感じ

画像


庭も広いし、
冬枯れの庭の時期はリーズナブルです。

画像


部屋から昨日の蓼科山も見えるし、

画像

食事も美味しいし、

画像


翌朝もノンビリ八ヶ岳眺めて

画像


原村でお野菜買って戻るのですが、高遠周りで帰ろう!と

ちょうど高遠11時半、遅くなったら混むし
お蕎麦食べへん!と何気に入ったお蕎麦屋さんがgood!

窓からの景色が

画像


メニューは色々あって迷ったけど、
2枚選べるセットで、オーソドックスに「玄そば」と「いなか」
「玄そば」と「ぬき」で二人で3種類たのしみました。

「玄そば」

画像


「いなか」

画像


「ぬき」

画像


「玄そば」二枚で800円、量もたっぷりあって
お店の人の愛想もいいし、窓からの景色も最高でした。

蕎麦屋さんの名前?  高遠そば ますや さんでした。

駒ヶ根まで国道を走って

画像


なんで最終日帰るだけやのにこんなにいい天気なんやろう?

蓼科山レポは↓

http://kamikouchi.okoshi-yasu.com/201211tatesinayama/201211tatesinayama.html









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

まめちゃん
2012年11月28日 17:29
蓼科もすっかり冬景色
もう少ししたらスノーシューが必要なんでしょうね
しかし・・さえさんも歩かれてますね・・
私達は冬山は無理なんで・・冬眠生活が始まりそうです。いつもながら優雅に温泉・・そして美味しいお蕎麦だなんて羨ましいです。

下山してからのお楽しみがあると言うのは良いですね・・私達は下山も遅いからお店探していても閉まっていたり・・行き当たりバッタリで入ったお店が美味しくなかったり・・下山してからの喧嘩が絶えませんわ
2012年11月28日 18:48
まめちゃんコメントありがとうございます。
家の場合は下山後のお楽しみというより、お楽しみのための山歩きみたいですね。
登山口で車中泊は絶対いや!って相棒が云います。
私も寝られないし、寝られないと高山病が出るし、
もう、年も年やからのんびりゆっくりが一番とおもっています。
2012年11月28日 21:11
今晩は。
帰る時だけ良い天気>日頃の行いが悪いのかなー??。
北八つでノンビリも良いですが、蓼科山の前の八子ヶ峰も散歩には北アルプスも見えて良いのでは・・・。
2012年11月28日 21:13
今晩は!
観光気分と云うよりも、食欲旺盛気分でしょうか(^o^)
本格的な冬の前哨戦ですね。
美味しそうな蕎麦に、お腹が騒いでいるようです。
2012年11月28日 22:05
インレッドさんこんばんわ。
八子ヶ峰って前からずーと気になっていて、一度行ってみようって今回も話題にあがっていたところなんです。
それと八柱山も気になっています。
私、地図見ているの大好きなんです。
2012年11月28日 22:08
山ちゃんさん、コメントありがとうございます。
お蕎麦は久々のヒットでした。
こだわりの蕎麦屋って結構お高かったりするんですが、
ここは高くもなく、少なくもなく、愛想も良くでまた行ってみたいと思っています。
2012年11月30日 12:56
こんにちは~
蓼科山もいろんな登山口があるんですね~。
私は美女峠からしか登ったことが無いのですが、そちらの方が景色などいいですか?
ハイジは名前と値段に気後れしてましたが、お勧めとあれば、いつか泊まってみたいですφ(..)メモメモ
我が家でも結構距離があると思っているのに、さえさん宅は、駒ヶ根まで下道ですか・・お元気ですね~
高遠・・って、これまた我が家の未踏の地なので、φ(..)メモメモ
我が家も長野大好きですので、これからもいっぱい良い所教えてくださいませ(^^ゞ
つれづれ
2012年11月30日 13:03
すいませ~んm(__)m
美女峠は飛騨でした(^^ゞ
蓼科は女神茶屋ですね。
どちらも、私には程遠い名前ですが、この名前って、多分男性がつけたような気がしますね~(笑)
2012年11月30日 19:10
つれづれさん、大門峠とその少し手前の今回登った蓼科神社鳥居前は7合目なんです。大門峠からは割合とゆるやかですが、鳥居前が一番急登かと思います。
この二つの登山口は冬場は車が通行できないので、今回がぎりぎりだと思います。
高遠は桜で有名ですが、茅野から高遠の道は景色が良いんです。高速だと眠くなるようで、時々運転変わらないといけないんですよ。

家も信州大好き!そのうち引っ越す予定です。

この記事へのトラックバック