金沢の旅 ~二日目~

画像一夜明けて金沢の朝は真っ白け!







さて、今日の予定はと・・・・金沢ってそれなりに来た事があるので、観光で歩きまわっても新鮮味もないし、それならまだ行ったことのない「湯涌温泉」へ行ってみようということになったのですが、
朝食の時、今日の予定は・・?と聞かれて、湯涌温泉というと丁寧に教えて下さった。

江戸村ってのがあるらしい。

氷室があるらしい。ついでに氷室まんじゅうもあるらしい。

アニメの「花咲くいろは」の舞台になっていて、そのアニメの中であったぼんぼり祭りというのを
実際にやってみたらたくさんの人があつまったらしい。
そのアニメも知らんのやけど!

へぇ~そうなんや!
私が選んだのは兼六園からバスで20分ほどで行けて、近くに医王山があるから、
花咲くころにまた行ってみても良いなぁと思ってそのチェックにと思っていただけだった。

まだ時間があるので、朝早い武家屋敷のある通りを歩いてみます。

画像


朝早いのに土産物屋さんはしっかり準備万端、
お客の呼びとめ方もついつい入ってみようかと思うような声のかけたです。
(京都とエライ違い!)

画像


雪道をずんずんあるいていると尾山神社に出ました。

画像


なんやらエキゾチックなお寺です。

画像


願い事があるのか、体操服姿の女の子が走ってきて、丁寧にお参りしてまた走り去って行きました。

画像


駅から一時間に一本程度のバスに乗って湯桶温泉へ行きます。
付いたバス停は「湯桶高尾山」の登山口になっていました。
相棒はちょうど支度をして登って行く人を羨ましげに見ています。

「2時間でのぼれるんやって!」
「この格好ではね!」

画像


江戸村に行ってみます。
加賀藩の武家屋敷や商家、農家を移築した所です。

画像


画像

画像

画像
画像


ちょこっと馬篭とかの雰囲気がします。

画像


雪たっぷりの山里です。一応医王山もチェックしました。

画像


冷えた体は温泉で温めます。

画像


良いお湯でした。

金沢市内に戻ってもまだ時間があります。
東山界隈をぶらぶら

画像


ここは観光客と土産物屋でごった返しています。

駅に戻って少しゆっくりしてJRに乗って京都に戻ります。
京都も寒かった。

たまにはこんな旅もいいけど、「来週は山に行こうね!」と相棒が・・・

「ごめんね!ゴルフに行く約束したよ!」

金沢の人はバスの運転手さんも、ホテルの人も、みんな親切だった。
同じような観光地だけど、京都の人はこんなに親切じゃないと思うわ。
京都の人はシャイだからね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年02月19日 12:53
夏の猛暑の金沢しか知りません。
雪が降って風情も増して良い時期ですね。

夕飯の量、結構多いですよね?!
2013年02月19日 13:04
izumiさん、寒かったけど雰囲気は良かったです。
ホテルの食事はかなりのボリュームで味も良かったですが、あれならちゃんとしたお食事処で食べたかったって贅沢よね。
一泊二食付きでお酒を飲んでも一人10000円でお釣りが来ました。
まめちゃん
2013年02月19日 14:09
金沢2日間・・公共機関で移動されたんですね。
素敵な街ですね
しかしまぁ~なんぼほど食べるねん・・って言いたいほど美味しい物をたくさん食べられましたね。
こんなの見ると行ってみたくなります。
そろそろ山登ろうかと思うばかりで・・体重が限界に近づいてますぅ~
2013年02月19日 14:22
美味しいものたっぷりはまめちゃんの日記でしょ!
この切符富山まで行けるので、まめちゃんの日記みて来年は富山かなぁ!と相棒が云ってました。

雪の無い山の計画でもしましょうか?
チー
2013年02月20日 21:35
もう、前日のレポだけでゲップ連発。(^^ゞ
よかった、二日目が食べ物の話じゃなくて。

昔、金沢に弟が住んでて、何度か遊びに行ったけど、冬はないです。姉ちゃん、朝起きたらな、まず雪掻きやで、と聞いて震え上がったんで。(笑)
嫁さんもそっちの人で、そのうち近所に越してきて、こっちの魚は食えんという、御座候だけは好物やったけど。(笑)
2013年02月21日 07:10
チーさん、雪がなかって寒いのは最低ですよ。
金沢で寒いねって帰ってきた京都の寒い事!
京都の魚も食べられへんで!
だいたいお刺身の盛り合わせには絶対に冷凍マグロが入ってる。
実は二日目もお刺身食べてたんですが、帰ってからは鶏と豚です。
2013年02月24日 13:35
金沢は昔友人がいたのでたまに行きました。
彼女は近江町市場でアルバイトをしていました。
新鮮な魚あり、加賀藩が造りこんだりっぱな文化もあり、大人が楽しめる街ですね~。
江戸村に行ってみたいです。
摩耶山さん歩
2013年02月25日 07:19
私としては珍しく 金沢は4度ほど おじゃましてます。雪のシーズンは無しです。
とっても風情があって いいですね。
さえ
2013年02月25日 12:17
本読みさん、移築したたてものって生活感なさすぎ無さすぎで、何か工夫の欲しいところです。通路の雪かきがすっかり出来ていたのは凄かったですよ。
さえ
2013年02月25日 12:20
てるみさん、富山迄乗り放題なので、足をのばしてください。ご主人とどうですか?

この記事へのトラックバック