コロコロ変わるお天気でも山歩き

画像今週もお天気がコロコロ変わります。当初雨の土曜日は晴れて、日曜日月曜日は雨予報。日曜日に姪とお昼に安曇川で待ち合わせて、姪のおかあさんの籐の作品展を見に行って、ランチの約束をしていました。



日曜日は午後から雨予報、どこでランチしようかなぁってランチの事しか頭に無かったけど、
「朝のうちに登っておこう!」って相棒が云います。
「・・・それもそうやね!」
安曇川やったらやっぱり赤坂山かな、大谷山ピストンでも良いけど。

前日にマキノのHPを見ていたら、「マキノ温泉さらさ」のサラサドウダン満開となっている。
それならそれ見て、赤坂山ではイワカガミで良いか!

と云う事でまずは「マキノ温泉さらさ」の前で満開のサラサドウダン

画像


朝7時半出発です。

画像


この時間だとこの山も静かな山歩きです。

イワカガミは予想以上に満開です。

画像


そしてドウダンツツジ、咲いていました。
まだまだ小さな花でしたが、たくさんの花を付けていました。

画像


去年は全然あかんかったし、咲き始めでも満足、満足。

山をちゃっちゃと降りて温泉で汗を流して、安曇川駅近くのギャラリーへ

姪のおかあさんは籐を編んで人形やお花を作っています。
今日は刺繍されているお友達との作品展です。

画像


画像


画像


画像


画像


なかなか素敵な作品ばかりでした。
亡くなった母の家の玄関にも飾ってあります。

今度うちにも送ってくれるってことだよっと相棒に言ったら、
「お人形もかわいいけど、花もいいなぁ~」と勝手に決めています。

雨の琵琶湖を眺めながら、姪とランチでした。

月曜日はノーテンキおばさんゴルフディーです。
雨予想が曇りにかわり、とうとう太陽マークが出てきました。
曇り空で良かったのに!

赤坂山レポは↓

http://kamikouchi.okoshi-yasu.com/201305akasaka/201305akasaka.html








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

まめちゃん
2013年05月21日 17:29
蛇谷より北の山へ行ったことがありません。
花が多く新緑も綺麗な山ですね。
階段は私も苦手です。特に下りが

あの置物は籐で出来ているんですか
器用と言うよりあの曲線を出すのは凄いですね。

マキノ温泉さらさのさらさはそう言う意味だったんですね
2013年05月21日 18:00
まめちゃんさらさそうなんです。さらさちゃんってゆるるキャラもいるんですが、私も今まできがつかなかったです。
赤坂山は高島トレイルの中の花のやまとしてかなり有名な山ですよ。
2013年05月21日 19:32
今晩は。
花も緑もイッパイのようで楽しい山歩きのようです。
去年は全然あかんかったし・・・
山をちゃっちゃと降りて・・・
笑ってしまいました。 ごめんなさい!!。
2013年05月21日 19:50
インレッドさん今晩わ。
去年はこの山と那岐山とドウダンツツジの山を時期見計らって登ったのに全然でした。
つぼみ見つけただけで嬉しかったです。

ここは2時間ほどで登れるので、出遅れた時とか花の亡くなった時の空いたときとかに登ります。
冬もスノーシューでにぎわっているんですが、関西のやまでスノーシューはもうひとつ面白くないです。
2013年05月26日 12:15
去年の5月5日に歩きました~。
復路は稜線を漫遊歩きをして、寒風から下りました。
本当に良い山です。
そうか、この季節だともっとたくさん花が咲いているんですね。
「マキノ温泉さらさ」も入りたい。
こっちからもそう遠くないし、もっと開拓したいな~。
2013年05月26日 20:54
本読みさん、寒風から大谷山へ行くとまたまた違った景色がみられますし、そこから大御影山はブナ林がきれいです。
これはすべて高島トレイルのコースなのですが、トレイルなので、車がもんだいですが、一度高島トレイルの地図を見て色々ご考察下さい。たのしいですよ!
摩耶山さん歩
2013年05月27日 20:18
今日 27日 赤坂山で 大阪の小学校が登山
二人がゆくえがわからずらしいです。

そういうとで ちゃっちゃと 赤坂山頂往復だったのね。
2013年05月27日 21:15
てるみさん、そういうことで、ちゃちゃと降りてきて、姪とランチに行く頃には雨が降ってきました。

小学生見つかると良いですね。ガイドもついていたって事なのになんてことでしょう!

この記事へのトラックバック