激登り・激下り

画像今年の花はカタクリは例年より早く咲いたようですが、そのあとは中だるみで遅れがち。







ここの所の晴天で取り戻したかと、去年と同じ時期に銀杏峯に行く事にしました。

山って不思議のもので、好きな山、苦手な山ってあるけど、しんどい山が苦手とも限らない。
福井県大野にあるこの山は登りも下りも”激”です。
でもきらいじゃないと言うより好きな山です。

といってもひたすら登る!

画像


きれいなブナ林もひたすら登る。

画像


山頂近くになって地味やったお花畑が鮮やかにピンク色になります。

画像


ちょっとこの時期に見ると面映ゆい気持にもなりますが・・・

そしてもう一つのお目当ては

画像


サンカヨウは去年より遅れていて、まだまだ蕾でした。

そして下りは最初から最後までほとんどトラロープのお世話になっての激下り

画像


そして林道歩きも一時間程待ちうけてはいますが、
やっぱり好きな山の一つです。

画像


林道の林はりっぱです。きれいです。

そして登山口にはキャンプ場が広がっています。

画像

福井インターから戻る時はいつもここで汗を流します。

美山温泉「みらくる亭」

3階までエレベータに乗ってもまだこの階段

画像


お年寄りと登山で疲れた私には気の毒な階段がまっています。

まあ、それだけに森林温泉が楽しめます。

画像


明日もお天気が良いようです。
山歩きの予定も少しくんでみたけど、
なんだか車で遠出するのが億劫な気分なので、

「そうだ!京都行こう」で遊んでみましょうか・・・!

銀杏峯レポは
http://kamikouchi.okoshi-yasu.com/201305genannhou/201305genannpou.html

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年05月28日 09:04
お早うございます。
激登りに激降りの山でしたか、まだカタクリも咲いていて、やはり福井は遅いですね。私はアップダウンのある山は苦手ですが、激登りはそれほど苦手ではありません。その理由は帰りは降りばっかりで、あまり疲れないからだと思います。
2013年05月28日 10:25
ブナの新緑い始まってお花が沢山ですね。
さすがに雪深い、福井ですね。
サンカヨウはお気に入りの花です。

赤坂山、さえさんのレポでもちろん初めて知りましたから今回の小学生の遭難事故にはびっくりしました。
先生も大変だな~と思います。
2013年05月28日 13:11
インレッドさん、私も登りはそれほど苦手じゃないけど、下りは駄目です。
今回も一度滑ってしまいました。
もっとも他の人も滑ってたしそんな道なんでしょう!
2013年05月28日 13:14
izumiさん、去年はたくさん咲いていたけど、今年はがっくりです。今週末またサンカヨウの予定ですがどうなるでしょう。
赤坂山の山頂は広いし、鉄塔も立っていてその道もあるし、山頂まで点呼しなかったのがまちがいじゃないかしら?道標もしっかりした山ですが、地図がわからないと意味ないし、登ることだけの登山は駄目なんだと思います。

この記事へのトラックバック