ノゾリキスゲ

画像連休って早くに予定立てて遠出・山歩きが決まりなんですが、なぜかこの海の日の連休は何も決まっていませんでした。





ぎりぎりになって「どこ行く?」
「草津温泉!」(それ山ちゃうけど・・・)

良いんです、草津温泉にはお気に入りのペンションがあります。
安くて、美味しくて、貸し切り露天風呂があります。

運よく一部屋開いてたので、それじゃどこ行くで

もちろん四阿山でしょう!

とそこまでは良かったのですが、今度はお天気が着いてきません。

「登り始めからカッパと違ったら良いよ!」と相棒
「四阿山から根子の間の笹やぶで雨に会うの嫌や!」と私

それじゃ仕方がないと「コマクサ満開」とインレッドさんから書き込み戴いていた
本白根山へ・・・・この山、20年ぶり位やね。

インレッドさんのブログ

http://ymanotayori.at.webry.info/



画像


みごと満開のコマクサです。

本白根山レポ ↓

http://yamarepo.web.fc2.com/201307motosiranesan/201307motosiranesan.html


がっつり歩きがしたかった相棒は物足りないのか、
ガイドブックで「チャツボミゴケ公園」を探し出してきて、
池巡りをしようと云いだし、眠たいのについて行きました。

チャツボミゴケ公園レポ ↓

http://yamarepo.web.fc2.com/201307tyatubomi/201307tyatubomi.html



夕方から翌朝にかけて草津の共同浴場めぐりを楽しんで
(なぜかその時の画像が見つかりません。)

翌日は野反湖へ満開のノゾリキスゲを眺めて八間山トレッキング

画像


八間山レポは ↓

http://yamarepo.web.fc2.com/201307nozoriko/201307nozoriko.html


今回は3年前にお膝のお皿を割って術後1か月、
リハビリやと芳ケ平、野反湖を歩いたリベンジです。


ノゾリキスゲ満開です。

画像


ところで、ノゾリキスゲってニッコウキスゲとどうちがうのか?
調べてみたけど、野反湖で咲くからノゾリキスゲって・・・

この20日の土曜日に白山への登山道 石徹白道を歩いてきたのですが、
(もちろん白山までは歩けませんが)

そこで咲いていたキスゲこれはやっぱりニッコウキスゲなんやろうか?

比べてみました。

これ野反湖

画像


これその石徹泊道途中の銚子ケ峰のニッコウキスゲ

画像


画像


さて、同じなのか違うのか?
空の色が違ったせいか、銚子ケ峰のニッコウキスゲは鮮やかでした。

銚子ケ峰レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/201307tyousi/201307tyousi.html

この山は「空と雲と山歩き」の本読みさんが先日行かれたレポをみて、
行ってみようと思いました。

本読みさんのブログ

http://s-moriwaki.at.webry.info/




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

まめちゃん
2013年07月22日 17:51
本白根山のコマクサ 色が濃いからビックリしたのを思い出しました。お友達の情報だと何処から移植して来たと言われてました。
さえさんからすれば百名山でも此処は少々歩きもの足りないでしょうね私には十分歩きごたえがある山ですが・・
2013年07月22日 17:59
まめちゃん、コメントありがとう。
四阿山、根子縦走予定で前夜から乗り込んでいたので、肩すかし状態でした。百名山でも山頂は通行止めだし、確かに登るって意味では物足りないですね。
百名山も絶対に私には行けない所もあるし、道が変わってこれが!・・・って山も有りますね。

どっちにしても同じ山を登る事が多いので、百名山は達成できません!
2013年07月22日 20:51
今晩は。
だいぶあちこちと欲張って遊んで来ましたね。
ニッコウキスゲは立山ではゼンテイカなんて言うようですよ。
また今度は野反湖のシラネアオイを見に来て下さい。すぐ下には尻焼温泉なんて言う所もありますよ。
2013年07月22日 22:16
インレッドさんがおっしゃってたように本白根山のコマクサは満開でした。
それより私はノゾリキスゲが良かったです。シラネアオイのレポは拝見しています。いずれ行きます。そのうち日帰りできるようになりたいと思っています。

お泊りは安くておいしくて心地いいとこ探すのが趣味です。尻焼温泉もチェックしました。
2013年07月24日 12:00
さえさん
八間山や白根山は意外と遠くて・・・
白根山は中途半端な9月に登ったきりで。
もちろん草津温泉は堪能して来ましたが。(笑)

ノゾリキスゲの満開の写真、素敵ですね。
我が家はコマクサはイマイチ好きになれないお花です。
咲いている場所が悪いからかな?
砂礫の中で頑張って咲いているのにね。
2013年07月24日 21:06
izumiさん、インレッドさんのレポみていたら、このへんはお庭のようだけど、やっぱり東京からだと遠いんですね。
草津より、野沢の共同浴場がすきですね。って冬に行ったから梯子してものぼせなかったわ。

3年前は野反湖に行った時はキスゲは終っていたし、足は痛いし、最悪だったし、今回は満開で嬉しかったです。

コマクサは硫黄や根石のが天然ぽくって好きですが、
最近は鹿害の為のネットが張り巡らされています。
一応硫黄岳山荘の社長は山荘まわりの花はすべて自生だと云ってますよ。
2013年07月27日 19:58
夏ですね~ 活動的ですね~~。
銚子ヶ峰はキスゲが咲いておりましたか、ちょっと時期がずれるだけで、花も変わりますね。
それにしても天気が良くて、山頂前の稜線があんな風になっていてあんな景色が見えたんだ~と感動しておりました。(笑)
2013年07月27日 20:42
本読みさんのレポでは想像もしなかった展望と花でした。で、癖になったのか今日は大日へ行ってきました。
これ、一泊二日で済ませたら楽やったのに!
摩耶山さん歩
2013年07月30日 05:07
キスゲって いろんな種類があるんですね。
あれから3年だったのですね。
みごと復活でよかった、よかった。
白根山の お釜って 干上がったりするんですね。
あれを見に ツアーバス観光に行ったのですが
時間切れでトイレ休憩のみになって がっくりでした。
しかし、色んなところを良くご存知ですね。
2013年07月30日 08:08
てるみさん、白根山のお釜じゃないですよ。国道を挟んで向かい側にある本白根山です。なぜかこちらは100名山です。

気になった所は良く調べます。市町村の観光案内が一番だと思います。
2013年08月06日 23:30
こんばんは~
ご無沙汰してます(^_^.)
ニッコウキスゲ、昨日立山で見てきました(*^^)v。
何年かぶりに、今年の夏休みは山を歩いてきましたが、お手軽に立山、それもお天気が悪くて浄土山でしたが、とても楽しくて、やっぱり山はいいなぁ~と思ったわけです(^_-)
そうそう、以前さえさんがお薦めされていた富山のお寿司屋さん、探しましたが見つからず、他でいいや!と地元の人に聞いて食べてきましたが・・・うる覚えだったので、ひょっとしたら同じお店だったかもしれない(笑)
2013年08月07日 07:21
つれづれさんお久しぶりです。お元気でした?心配していました。
お店は「すし玉」です。ここのところ北陸の天気は悪いですね。八ヶ岳も悪いようです。
その後いかがお過ごしでした?田舎暮らししたいご主人やおばあちゃまの事気にかかっていました。
家は最後の一人が先月旅立ちました。

この記事へのトラックバック