お手軽尾根歩き!

画像先週、石徹白から銚子ケ峰に登った帰り、ウイングヒル白鳥の「満天の湯」で汗を流したのですが、その時、相棒が「ゴンドラで大日ケ岳へ尾根歩き」なんてチラシを見つけました。







大日ケ岳は秋になると東海北陸道を走るたびに気になる山です。
ひるがのから行くか、ダイナランドから行くか、出来たら縦走したいなぁっていつも思っていたのですが、
夏場しかできないお手軽尾根歩きも良いね!とさっそく出かけました。

ここウイングヒル白鳥は年中滑れるスキー場だそうです。
朝早くから大勢のスキーヤーが滑っています。

画像


「あんなホワイトボードの上、滑ってもきれいな景色も何にもないやん!」

「スキーヤーは景色なんかどうでもいいねん!」

ゴンドラは9時からでまだ30分程時間があるのですが、
歩いても山頂駅まで40分だそうですが、ここは楽しましょ!

実は今年はコバイケイソウが当たり年ってことで
ブログやFBで結構咲き誇っているのを見るのですが、
残念ながら私は見ていません。

山頂駅(890m)から水後山(1558m)そこから鎌ケ峰(1609m)あたりまで、
ニッコウキスゲやコバイケイソウがさいているというのも魅力の一つでした。

ゴンドラには一番乗りして山頂駅からブナ林を通って、
尾根歩きです。

画像


空は晴れたり曇ったり、雲の流れが楽しい空模様

画像


ニッコウキスゲは咲いていましたが

画像


コバイケイソウは終わっていました。

画像


少しぶつくさ云いながら、山頂で急いでのんびりして、
(カミナリ確立60%)

画像


この山並みが紅葉に変わる頃また来たいね!
と来た尾根道を戻りました。

画像


尾根道でカミナリ怖いね!と思って歩いていたら、
いつもより早く下りられたようです。

大日ケ岳レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/201307dainichi/201307dainichi.html

帰ってから登山ルートのおさらいをしていたら、
私たちの登ったルートのそばに桧峠と云うコースがありました。
そういえば、チーさまが去年、この桧峠の下から登って
桧峠に降りてきて、すごい紅葉の写真乗せていて、
私はため息でした。

チー様レポ↓

http://across22.ciao.jp/201210/20121027.html



満開と云えば偶然なんですが、
金曜日の事ですが、月一の女子会ゴルフの帰り道、草津に寄り道して
蓮を見て帰ろうと云う事になったのですが、
時間も午後だし、大した期待もしていなかったのですが、
まさに満開でした。

画像


画像


もちろん滋賀県ですが、草津の回らない風車がそびえたつ水生植物園の
周りの湖岸にぐるーと蓮が群生しています。

水面から人間の背丈ほどの蓮がぎっしりと群生しています。

画像


画像


画像


蒸し暑い昼下がり、遠回りして来て良かった!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年07月29日 10:51
FBでどこの大日かなー?って・・・?
タグが、勝山になってたから...(@@:)
ココは、いつも雪がいっぱいの時に
山スキーで・・・だから、雪のない山頂を
見れて 
なんか、新鮮ー(笑)
2013年07月29日 11:26
みいさん、さっそくコメントありがとうございます。
ひるがのとかダイナランドとかスキーコース多いですね。私もスノーシューで一度行ってみた所ですが、紅葉もかなりきれいです。

最近、バタバタすることが多くて、レポ作るのが精いっぱいの状態です。
みいさんの”おいしいレポ”ゆっくり拝見したいです。
まめちゃん
2013年07月29日 15:32
この山域は未踏です。
いつもこの辺り走るのが真夜中なんで・・

天気の良い日の稜線歩き・・暫らくしていないから
羨ましいな
2013年07月29日 16:54
まめちゃん、ゴンドラ乗り場で貰ったチラシに「日本百名山」なんて嘘書いてあって、大笑い。実際は200名山なんですが、ほんとならまめちゃんも、早くに踏んでいますよね。
お天気が悪いと稜線は怖いですね。
摩耶山さん歩
2013年07月29日 17:13
大車輪ねー♪
すごい、すごいー♪ かっこいいです。

六甲高山植物園の キレンゲショウマは
咲いていたのは10輪ほどでした。
つぼみはいっぱい。これからですね。

買い物行ってないので 買い物に行ってから
レポ見るね。(^^)
2013年07月29日 17:20
あら!こんな時間からで間に合うの?

キレンゲショウマはかわいいですね。
前に剣まで見に行ったけど、まだ満開じゃなかったので、また行きたいと思っているんですが・・・
2013年07月30日 20:48
今晩は。
どのあたりの山なのかちょっと解りませんが、今頃でもスキーが出来るゲレンデがあるのは良いですね。スキーは遊んでいても景色は充分堪能していますよ!!。
2013年07月31日 07:14
インレッドさん、ここは先週の銚子ケ峰へ行く途中に登山道があります。インターでいえば、東海北陸道白鳥インターです。ひるがの高原をはじめとしてスキー場が多い所です。
ウイングヒルの夏ゲレンデは「出来たら専用の板を・・」って書いてありました。
2013年08月04日 15:17
大日ヶ岳はダイナランドから歩いてことがあります。
確かゴールデンウイーク明けだったかな~
サンカヨウを初めて見た山でした。それ以来のサンカヨウファンです。
このコースも良さそうですね、今年は白山系と八ヶ岳を攻めよう!?と思っているので、たいへん参考になります。盛夏は暑そうですね~秋かな~。
ホームページもかっこよくなりましたよ!
2013年08月05日 07:22
本読みさん、このあたり本読みさんの銚子のレポみてから注目です。もっとも大日、三の峰は前から行きたいと思っていた所ですが、秋の紅葉の時期は良いでしょうね。
大日は縦走したいけど、交通がね・・・!
八ヶ岳は南の南側に行ってみたいです。阿弥陀から南は未踏なんです。

この記事へのトラックバック