武奈ケ岳から「私の上高地」

画像久しぶりに武奈に登りました。






関西の山屋には外せない山は武奈と六甲山やと思うのですが、昔はリフトとロープウエイを乗り継いで手前の釈迦岳の山頂からのお気軽歩きで山頂へ行けました。

おまけで、西南陵を歩いたり、八雲ケ原の湿原楽しんだり、
色々周遊して、それでも帰りも楽ちんロープウェイが待っていて、
山歩き初心者としては楽しい限りの山でした。

スキー場が無くなって、リフトもロープウェイも無くなって、
釈迦岳から行くか、裏側の御殿山経由で行くかしかなくなって、
だんだん足が遠のいていまた。

もう一本の登山口はガリバー旅行村から八渕の滝を歩いて
武奈の山頂に立つと行くコースでここも良く歩いたのですが、
帰りの乗り物もないのに周遊して遅い下山になった事もしばしでした。

このコースは昨年かなり崩壊して危ないところもあるとかですが、
今回は一番安全な大擂鉢から広谷に出て山頂を目指すコースでした。

(昔は滝巡りして岩も登ったけど)

画像
画像


山頂近くで、「ここスノーシュで下りたね!」と相棒が行ったので、
色々思い出しました。

私たちが初めてスノーシュをしたのはこの武奈ケ岳だったのです。

もう10年以上前になると思うのですが、
当時相棒は奈良で単身赴任中。
私は週末に奈良に行って掃除・洗濯・冷蔵庫をいっぱいにして
二人で奈良や三重の山を歩いていたのですが、
ある時、武奈のスノーシュツアーの広告をみて、
「行こう!」って私が提案、
山屋に行って、「武奈でスノーシュするからウエア揃えて!」
って二人分買って、奈良に行って、翌日滋賀県へ
楽しい雪遊びをしたのでした。

「乗鞍にもスノーシュツアーあるよ!」ということで、
良く行っていたヒュッテ麓彩にお泊りして乗鞍高原のスノーシュに

画像
画像


そしたら、上高地にもツアーがあるってことで、

麓彩の御主人が「釜トンネルまで送ってあげるから二人で行ってきたら」
とおっしゃて二人で、釜トンネル歩いて出かけました。

画像
画像


また半分は古いトンネルの時代です。

画像


それじゃ秋にもということで11月15日が済むと
釜トンネルから人の少ない上高地で明神池独り占めして
楽しんでいたのが、「私の上高地」の始まりでした。

画像


画像


画像


麓彩の御主人も亡くなって、静かな上高地でも無くなって、
最近はあまり歩かないけど、

その頃、夏沢鉱泉でもスノーシュ登山の企画があって、
初めての山小屋泊りで根石岳まで登りました。

画像


画像


画像


北八つのスノーシュ遊び、夏沢鉱泉からの八ヶ岳歩き、
やがて、私たちは上高地から八ヶ岳に舞台を移しました。

私って結構雪追いかけてるわ!

久しぶりの武奈ケ岳で色々思い出したのでした。

武奈ケ岳レポ ↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2013/201308buna/201308buna.html

「私の上高地」はウイルスにやられました。
新しいHPを作り始めています。まずは過去のレポの整理からです。
良かったら覗いて下さい。

http://yamarepo.web.fc2.com/











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年08月06日 16:50
伊吹山と武奈ケ岳は機会があったら登りたいと思って数年です。
武奈ケ岳ってブナ林が見事ですね。
秋もよさそう。

さえさんご夫婦の歴史ですね。
素晴らしいです!
我が家ももうすぐ60歳ですが山歩きの歴史は足元にも及びません。
久しぶりに百名山なんか登るとうっかり、自分達の体力のない事を思い知らされて帰って来ました。(笑)
2013年08月06日 17:34
体力は私もありません。無理はしません。
100名山も色々ですよね。伊吹も100名山ですが、さほど体力はいらないし、でも黒姫山は私は無理と思っています。雨飾は途中まででも良いかと・・・残雪のブナ林が鍋倉山のようです。
2013年08月06日 19:49
今晩は。
このあたりの山々は全く解りませんが、武奈ヶ岳は名前だけは知っています。
結構雪の山にも登っていたのですね。今年もどんどん登って下さい、雪山は私は四季の内でも一番好きなシーズンです。
2013年08月07日 07:17
はーい!雪山好きです。雪の時しか行った事のない山がけっこうあります。
関西の山はスノーシュよりアイゼンの方が良い山が多いのと、日によって使い分けが必要だったりします。
北八つも茶臼や北横の最後はアイゼンの方が良いですね。その点、飯山の山はアイゼン要らずで好きです。
武奈は良い山ですが、昔に比べて荒れています。
まめちゃん
2013年08月08日 14:15
さえさんご夫婦の歴史が見れた様です。なるほどそうですか、冬山やらない私達はここ2~3年 5月の武奈ヶ岳からシーズンinとなります。近場で奥深い山なので私は大好きな山のひとつです。登りはイン谷側からばかりですが・・
2013年08月08日 18:03
まめちゃんとこはテント担いで武奈ですね。
お泊りすると、色々歩く所があるからたのしいでしょうね。冬の雪のシーズンは御殿山からですが、御殿山が面白くないんです。夏はやっぱり滝ですからガリバーから
ここが一番短いかなぁ?
摩耶山さん歩
2013年08月09日 07:51
いろいろ 思い出しはったのねー♪
ガリバー 広谷が一番近いですか?
広谷は一度歩いたきりだった。
また 歩いてみたいものです。

お疲れ様でした。
2013年08月09日 08:32
暑い夏に
凍った雪景色はなによりの
プレゼントです。
オフシーズンになって釜トンネルを抜け
静寂の上高地の世界は
行った者でしか解らない
魅力の世界でしたね!
2013年08月09日 08:36
てるみさん、ガリバーから広谷は2時間位かしら?
一度釣瓶から武奈を歩いてみたいけど、長いコースになりそうですね。

そのうち武奈ご一緒しましょうね。
2013年08月09日 08:38
清兵衛さん、最近は上高地年中にぎやかですね。
山小屋もどことも賑わっているようです。土曜日なんぞ泊るものではないと思います。

平日に行動できる清兵衛さんがうらやましい!

この記事へのトラックバック