杣添尾根

画像いつだったか高根町に住む仙人さんが杣添尾根の写真を送ってくださった。






これがその写真ですが、

画像


もともと写真とか人のレポ見て「絶対行きたい!」と思うタイプなのですが、
今度はこの尾根を歩いて横岳から硫黄岳へ行こうと思っていました。

なかなかチャンスがなくて、ツクモグサの時期にと思うのですが、
その時期はまだ残雪が残っていて、ボソボソだってことで、
8月なら大丈夫だろうと金曜日の夜から高根町の仙人の家に前泊して
朝一に登山口へ向かう予定でした。

予定は予定、別の予定であえなく断念!

さて、山に向かう時間は午後になってしまいました。
当然ながら、杣添からの登山口に向かう時間には遅過ぎです。

「暑い!」「山歩く気もしないな!」「やめよ!」
とにかく夏沢鉱泉にでも泊ろうかと云う事で、

桜平から歩きます。

画像


30分程歩くと全身汗だく!
「この時期、山歩きなんてするもんやないね!」

温泉に入って生ビール飲んだらもうどうでも良くなって、
明日そのまま下りて帰ろうかと思っていたんですが、

取り合えず朝早く起きてみようと、朝食をおにぎりにしてもらって、
涼しい夜を過ごすと少し元気になって、せっかくだから登ってみようと云う事になりました。

画像


この時期だと15度前後、汗が滴り落ちる事もなく、
気持良く夏沢峠までやってきました。

画像


尾根は肌寒く、足取りも軽く山頂までやってきました。

画像


いつもの見慣れた景色ですが、朝早いとまた違った感覚で魅せられました。

画像


もう終わったかたと思っていたコマクサもそれなりに残っていて、

画像


改めて「山って良いなぁ!」って思った一日でした。

朝の陽ざしの中の下山となりました。

画像



硫黄岳レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2013/201308iou/201308iou.html







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年08月15日 20:33
そうでしたか、
杣添尾根はキツイですが、登り上げると、中々のお花畑になっています。そこから横岳へはフラワーロードですから、また是非登って見て下さい。
2013年08月16日 07:23
はーい!インレッドさんきっと来年は歩いてみます。
私は白駒池から阿弥陀まではあるいたのですが、そこから南は未踏でぜひそちらも歩きて見たいと思っています。キレットの階段長そうですね。
2013年08月16日 16:03
さえさんにとっては、ここはホームグラウンドですね!
地形図でみても、「やまつみ」で眺めても、急坂はなさそうで、すばらし展望とお花畑を楽しめそう。
相棒さんが、いつも赤岳方面を眺めるのもうなずけます。
昨年夏から、北横、にゅう、天狗と南下してきているので、次は硫黄岳だ!っと思っています。
はやく、行きたいのですが、なかなか身体が自由になりません。(笑)
こういう、早朝の時間帯もええなあ~~~~
2013年08月16日 16:20
天狗と硫黄の間には根石岳があります。
なかなかかわいい山ですよ。硫黄からいつも眺めて天狗三兄弟って呼んでます。
ただ、天狗と根石の間はすごい風が吹くのです。
冬場は大変です。
2013年08月16日 18:01
杣添尾根は私も一度、歩いて見たいと思っていますが・・・なかなかタイミングが合わなくて登った事はありません。
この暑さだとなんとなく気分もいまいち盛り上がらなくて・・・分かりますよ~!
涼しい所で過ごすとやっぱり登って良かったって所ですね!!!

それにしても毎日、暑いですね。
2013年08月16日 18:12
麓は暑かったので、気分撃沈でした。
でも高根町の仙人の家も標高は800位なんですが、窓閉めて寝ていましたし、夏沢は毛布、冬布団、やっぱり良く寝られます。
杣添は6月位まで雪が残っているらしいので、やっぱり7,8月でしょうね。来年はなんとかと思っています。
今年は八ヶ岳山麓で時間が潰れそうなので、北アルプスも行けそうにありません。
まめちゃん
2013年08月19日 17:14
山の中では食べることが楽しみ一つですが
にこにこマークのこんなの見たら
元気出ますね。

混雑する夏休み・・時間をずらして登ると人が少なそうですね!
2013年08月19日 17:38
まめちゃん、お久しぶりですね。
ふつう朝ごはんをお弁当に・・てのはあるんですが、
おにぎりにしてってわがまま言って、それがかわいかったので、うれしかったです。お米も美味しかったですよ。
そして朝早いのは気持良いです。
摩耶山さん歩
2013年08月20日 10:53
さくっと 硫黄岳ですね。
八ヶ岳ベテランさんは ちがうわー。
夏沢峠の やまびこ荘 懐かしいです。
おにぎり かわいい。
まねてみよう^^
2013年08月20日 15:55
てるみさん、ベテランでもないけど、何度も歩いた道は知らない間に登りきってますね。去年まで夏沢峠で気持悪くなったけど、今年はなぜか小屋のスタッフさんが驚く位元気です。
おにぎりは良いアイデアでしたね。
2013年09月06日 20:15
こんにちは。
朝早いと動けるのは、畑と同じですね。
今年は夏の盛りは5時起きで畑に行きましたが、これって山歩きと同じじゃない!って思ってました。(笑)
そうですか・・同じ山に行ってると知らない間にですか・・その昔は折角だから、行ったことのない山に登りたいと思ったものでしたが、今は経験ある所が良いと思うようになりました。先が想像できるからでしょうか。

高根・・と見て飛騨の高根村かと思い、えぇ!そんな所まで足を延ばしてみえるのかと勘違いしました。(*^^)
2013年09月06日 21:36
飛騨に高根村ってあるのですか?
ここは山梨の高根町です。八も南アルプスもきれいに見える所です。

今年は早起きしての山歩きが多かったです。日が登りきると歩く気になりませんでした。

この記事へのトラックバック