日帰り四国の旅

画像「ちょっと遅いみたいやし、他の所にする?」「・・・・次郎さん歩きたいし、淡路も走ってみたいし、うどんも・・・」





この週末は剣山でキレンゲショウマを見る計画でした。

世間ではお盆休みの最後、カレンダー通りの我が家にはただの土日ですが、
混んでるやろうね!早く行って早く帰ろう!

画像


「淡路島久しぶりやね!」
橋が出来てから、ホントに四国への通り道になってしまった淡路島。
フェリーの時代は良く遊びに来たね。
海で遊びたい時は淡路島が手ごろでした。
もちろん美味しいものもたくさんあるし、

島の真中を通る高速を通り過ぎたら

画像


今度は淡路と四国の橋、橋の下は鳴門のうずしお

画像


8時過ぎに登山口について、山頂にも行けたし、

画像


次郎笈までの尾根道も気持良く歩けたし、

画像


画像


剣に来たけど、二人の会話は「三嶺を歩きたいね!」

画像


前回この山に来た時は、花が遅れていて、キレンゲショウマは蕾ばかり、
今回は少し遅くて、花は少しでした。

画像


予定通り回って、下山です。
登山口から30分程、車で下りた所にあるうどん屋さんです。

画像


名前は「田舎に暮らそうよ」ですが、今は平日は貞光で営業だそうです。
子供の学校の為に「田舎に暮らそうよ」はちょっと無理のようです。
日曜日だけこの店を開いているそうですが、お盆はずーとここで営業中でした。

私はかけうどん。

画像


相棒はぶっかけ!すだちが美味しくって、帰りに買って帰りました。

画像


帰り道、ゆうま温泉でさっぱりして

画像


また、橋を渡って帰ります。

画像


いつか淡路に遊びに来ようね!

画像


画像


画像


なんとなく我が家の山歩きらしく、山あり、温泉有り、美味しいものあり、
そして懐かしい思い出の淡路島を走った旅でした。

剣山のレポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2013/201308turugi/201308turugi.html



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年08月20日 20:09
今晩は。
キレンゲショウマは咲いていて良かったですね。宮尾登美子さんの「天涯の花」読んで以来一度は眺めて見たい花です。こちらでは湯沢のアルプの里に咲いているようです。
2013年08月21日 07:35
無い物ねだりですね。キレンゲショマは見られるけど、レンゲは咲いていない。
秋山郷からの苗場もいいけど、新潟からもいいなぁ!
人のレポ見ていたら欲望が膨らみます。
湯沢ならまだまだ近そうです。
チー
2013年08月21日 18:06
あーびっくりした!
私も淡路を越えてました、、でもよく見たら土曜日でしたね、、私は日曜からで、、おまけに剣じゃない、、逢うわけないや~ん、、ちょっと熱中症です、帰ってきてから、あ、行く前も、、(笑)
2013年08月21日 20:21
私が弥山川歩いている(?)時に、橋わたってたんや!
お盆の最終日違ったらもう一泊して三嶺行きたかったけど、恐怖の神戸あたりの通行があったもんで、日帰りしました。
無理にばったりしんでも「私の八ヶ岳」で良かったらいつでもご招待します!
摩耶山さん歩、待つのも 楽じゃないです、、。
2013年08月21日 21:41
キレンゲショウマは まずまず だったのですね。
お盆によく行かれましたね。
渋滞にも巻き込まれ図ず! のようで さすがですね。
私も 三嶺 おかめ池の小屋に泊まってみたいです。
さぬきうどんじゃない、?おうどん おいしかったですか?
2013年08月22日 07:29
おうどんね、この前行った時「讃岐うどんより美味しい!」って言ったら「讃岐と比べんといて!」って言われました。美味しいです。おまけに400円。

今のてるみさん見てると、上の姪が生まれた時、義姉に頼まれて、産院へ連れて行って、追い返されて、また行ってを思い出しました。
まめちゃん
2013年08月22日 11:47
剣山 私達にとって初めて登った百名山が剣山
思い出深い山です。
下山後、「田舎に暮らそうよ」へよりうどんを食べました。その当時若いご主人でしたが一生懸命作っているのが伝わってくるとっても美味しいおうどんだったと記憶しています。8月の終わりだったからキレンジョウマは既に終わってましたが・・
2013年08月22日 18:36
まめちゃん、100名山が剣山位なら私も楽勝です。
でも、手ごわいのが多いですね。

あそこのおうどんは美味しいですね。
私は竹輪のてんぷらもすきです。すごくほかほかでやわらかいのです。
どうしても食べ物と温泉から離れられない私です。
2013年08月23日 09:20
日帰りするのはちょっともったいない位、四国の山は奥深い事を知ったのは2010年5月の連休の時でした。
剣山から次郎笈、ピストンでしたが三嶺も歩いて来ました。
もう少し新緑が美しい時期に登りたかったのですが・・
アケボノツツジは咲き始めでしたが楽しめました。

四国はやっぱりおうどんが美味しいのかな?
讃岐うどんですが3軒、はしごしました。(笑)
2013年08月23日 09:39
四国は奥深いですね。雪で敗退したのですが、四万十川源流、四国カルストなんかも魅力ですが、足摺岬は思いっきり遠かったです。

日帰りはもったいないけど、日帰りでも足を伸ばしたい所でもあります。

関西は別のうどん文化ですね。
2013年08月25日 15:35
さえさん、こんにちは!
ご無沙汰しております。

相変わらず相棒と、楽しい山と温泉、美味しもの探しをされてますね。羨ましい限りです(^o^)
キレンゲショウマ、今年は逢いに行けませんでした(>_<)
さえさんの写真で見に行った事にしておきます。
有難うございます。
笹ケ森や瓶ケ森は行った事はあるのですが、山ちゃんも、三嶺にはまだ行った事がありませんから、是非、行ってみたいと思っています。
2013年08月26日 07:50
山ちゃんさんありがとうございます。
ご活躍の様子は拝見していますよ。とてもとても私には歩けない距離を楽々歩いていらっしゃいますね。

キレンゲショウマは一週間遅かったようです。でも少しでも見られて良かったですか、どこへ行っても鹿害でネットが張り巡らされていますね。
2013年09月01日 11:06
京都から剣山は
日帰りで行かれるんですか!
気持ちよさそうな次郎笈までの尾根道歩き
下山後のうどんと温泉が
風情があって和んでしまいます。
私も讃岐はぶっかけですね!
薬師と吾郎にやっと行ってきました。
吾郎へのピストン長くてハラハラでしたが!
さえさんのレポート参考にさせていただきました。
2013年09月02日 17:31
清兵衛さん、いつ行かれるのかずーとまっていましたよ。
お天気がもう一つでしたね。ロングコース戻ってこられてよかったです。テントで小屋食これも一つの考え方ですね。ただ、テンバと小屋がモット近いとよかったですね。

この記事へのトラックバック