カヤトへの道

画像9月最後の日曜日です。お天気も良さそうです。どこへ行きますか?







紅葉には早いし、それではカヤトにしますか!
カヤトと云えば、色々あるのですが、しばらく行っていない岩湧山。

岩湧山と云えば、河内長野の山なのですが、和歌山側の紀見峠駅にも登山口があります。
そしてその登山口は駅近です。隣の駅の天見駅に降りたらここも駅近。

「岩湧山行こう!」

「遠いやん!」

「電車で行ったら2時間で行ける!」

「5時の始発に乗ったら7時過ぎに歩けるよ!」

なんて会話の果てに出かけました。もちろん始発な訳はありません。
八時半に紀見峠に到着、通ってきた紀見トンネルに向けて歩き始めます。

画像


まだまだ暑い日です。
青空のもと、長い杉林を歩きます。

河内長野側の「いわわきの森」からは1時間足らずで登れる道があるのですが、
名付けて「きゅうざかの道」

こちらは2時間以上かかるのにやっぱり急坂です。

画像


まっすぐにきれいに伸びた杉林です。

画像


マイナーロング道は人も少なかったけど、
山頂は満員。
今日一日、まっさらの山靴を何足見たでしょう。

岩崎元郎選の新日本百名山の1つなっているらしい。

画像


よく晴れていたのに、山頂に来たら曇り空です。

画像


ずーと前に来た時は相棒が奈良に単身赴任している頃で、
奈良からはアクセス良く、河内長野の登山口から登ってきたのですが、
風が強くてほとんど人がいませんでした。

山頂火気厳禁です。
なぜか家の大きなやかんでお湯を沸かしている人がいますが、
風の強い時は要注意!霧ヶ峰見たいになりますよ!

画像


大阪、奈良、和歌山を結ぶ ダイヤモンドトレイルに組み込まれた山でもあります。

画像


奈良からのアプローチの良い、二上山、葛城山、金剛山は良く行ったね!
二人でその山並みを眺めます。

画像


岩湧の森から来るもう一本の「いわわきの道」は通行止めです。
今まで歩いた所は荒れた所無かったのですが、橋も壊れているとか・・・

画像


ススキはあんまり開いていなかったけど、それなりに楽しんで

画像


3合目まで戻って天見駅に向かいます。
紀見峠が和歌山・橋本市と大阪府・河内長野市を分ける峠になるようです。
天見は河内長野になります。静かなん田園風景

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2013年10月02日 10:45
さえさん
おはようございます。
台風の影響でこちらは毎日、パットしないお天気が続いています。
二上山、葛城山、金剛山は名前だけは知っていますが、岩湧山となると・・・・

奈良、和歌山あたりだと電車の方が便利なのは分かっていますがつい、車で移動しています。
それでも高速道路が随分と整備されてはいますね。

山頂の雲の感じも写真としては素敵ですがやっぱり晴れてほしいですよね。
里山のカヤトの道は秋を感じます。
まめちゃん
2013年10月02日 13:26
山やってるのにカヤトの意味を知りませんでした
茅葺屋根のカヤとも違うんでしょうね。

和歌山の山はあまりピンとこないですが
ダイトレノコースになっているんですね。
山をはじめた頃に金剛山は登りましたが、こちらまで足を延ばしたことはありません。

ススキがあまり開いていないと書かれていますが
日が当たれば黄金色に輝くのでしょうね
2013年10月02日 19:16
izumiさん、前の日に大阪に行ってわかった事だけど、京都から大阪まで名神通らないで、阪神高速と第二京阪だけていけてしますのですよ。(早い)
でも家の相棒は阪神高速が大嫌いなんです。
京都から大阪越えるってそれだけでストレスです

でもこの時期、低山でみるならススキでしょうね!。
2013年10月02日 19:19
まめちゃん、今夏はずいぶん歩かれましたね!
私は信州へわざわざ行っても里山が好きです。
でも北アルプスの迫力にはどれも負けますね。
ゆっくり歩ける時期の北アルプスが良いのですが
この低山もわんさかの人で、この山ブームなんとかして!多いのは山好きが増えて良いんだけど、・・・・!
2013年10月02日 20:36
今晩は。
ススキの穂波がきれいですね。そちらもすっかり秋の気配のようです。電車で山になんて私はした事がありません。こちらは車で無いと不便で・・・。
2013年10月03日 08:59
インレッドさん、こちらも山は車でないと不便ですが、○○アルプスとか○○トレイルとか名付けられた低山が多く、地図をみていると意外と電車の駅に近い登山口もあります。
暇にまかせて、ルート考えるのも楽しみの一つです。
k2
2013年10月03日 22:21
さえさん、こんばんは。

紀見峠駅から岩湧山・天見駅へと歩かれたのですね。
当方は何度か逆のコースでも歩いています。
山頂のカヤトはもうそろそろ見頃のようですね。
2013年10月04日 09:48
k2さん、岩湧山はいわわきの道が通行止めにもかかわらず、大盛況でした。私たちの歩いた道は静かでした。
今週位が見頃でしょうね。

八ヶ岳行かれたんですね。トップの写真は行者小屋ですね。私は体育の日の連休はほとんど八ヶ岳で過ごしています。
同じ時期に行っていて、紅葉が早かったり、遅かったりです。
2013年10月05日 05:48
>霧ヶ峰見たいになりますよ!

霧ヶ峰の火事、当たり前かもしれませんが全国ニュースだったんですね。あの程度で済んだことは奇跡かもしれません。ひどい話です。ぷんぷん!!

2013年10月05日 06:53
aostaさん、おはようございます。

霧ヶ峰はそちらにいる時に燃えてました。
次の日に湖東のめちゃくちゃ見晴らしの良い畑で燃えた跡を見ましたよ。
その畑、正面に八ヶ岳がなんの障害物も無く見られます。振り返ったら霧ヶ峰です。
硫黄岳山荘のおやじの畑です。
今度そちらに行ったら八島湿原から鷲ケ峰に行ってみたいと思っているんですが・・・
摩耶山さん歩
2013年10月08日 13:02
岩湧山も 台風の影響で 歩けない道があるんですね。
霧ヶ峰の火事しらなくて、検索すると 今年4月なんですね。
さえさん 火事の時 あちらにいはったの?
もう、、忘れてるのかも、、(><)
2013年10月08日 15:02
てるみさん、どこへ行っても台風の影響が残っていますね。八ヶ岳は去年もずいぶん荒れて、今でも傷跡があります。
霧ヶ峰は多分連休に行った時に教えてもらったと思います。麓の畑からみてもはっきり禿げています。

ねえ、いつ復帰?
2013年10月09日 14:53
こんにちは!
27日に岩湧の森へ行きましたが、通行止めだったので金剛山へ廻りました。紀見峠からは昨年の春に登りましたが、急坂の長い歩きはしんどいですね。山頂の賑わいは想像できますが、展望が利かないのは残念でしたね。
2013年10月09日 14:57
山ちゃんさん、山ちゃんのレポみてシュウカイドウも見てみたかったけど、今回は南海電車でのんびり行きました。
以前はあんなに人が多くなかったと思うのですが、いつからか人気の山になっていますね。
摩耶山さん歩
2013年10月11日 21:03
さえさん 行くなら低山ですね。

TENKI.JP レジャー 山の天気
では 常念をくりっくすると「 雷雨に油断大敵!」
に なってました。
この時期 里で雨は 山では雪になりますね。
穂高山荘の フエイスブック ありがとうございました。

あれ 虫垂炎でしたか。
私は26の時 なりました。
スキーに行くと 民宿で痛んで 不安だったので
思い切って、手術しましたっけ。


さえさん 行くなら低山ですね。

TENKI.JP レジャー 山の天気
では 常念をくりっくすると「 雷雨に油断大敵!」
に なってました。
この時期 里で雨は 山では雪になりますね。
穂高山荘の フエイスブック ありがとうございました。

あれ 虫垂炎でしたか。
私は26の時 なりました。
スキーに行くと 民宿で痛んで 不安だったので
思い切って、手術しましたっけ。

1週間あるなら 山は無理なら 温泉かな。




2013年10月12日 12:43
岩湧山は歩いたことがありますよ!
高校時代だったので、電車で行ったな~。
そうそう、このススキっ原を覚えています。
昨日、東京出張のついでに高校ワンゲル部の友人に30年振りにあったら、この山をはじめ辺りの山のことで盛り上がりました~
2013年10月13日 15:51
てるみさん、病院へ行ったらそのまま入院、手術台の人でした。でももう元気になっています。お腹は切らずにおへそを切るのです。
時々響くようですが・・・
2013年10月13日 15:52
本読みさん、若い間のクラブの思い出はたのしいものでしょうね。とりわけみんなで苦しい思いをしたり、きれいな景色を楽しんだりで、思い出したら話はつきないでしょうね。
岩湧山は以前行った時は静かな山でしたが、今回は賑やかでしたよ。

この記事へのトラックバック