百の頂

画像11月の3連休、予報では初日土曜日だけがお天気に恵まれるようですが、






信越トレイルのセクション6天水山を予定していたのですが、
お誘いした高根町の仙人さんが都合が悪いと云う事で、
車を回す手配もめんどうなので、前から一度行きたいと思っていた
茅ケ岳に行く事にしました。

ついでにガソリン入れておこう!

山梨と長野では中央道を挟んで南北に分かれていますが、
ガソリン代が10円程違います。
その山梨も普段の私の入れているスタンドとは5円以上高いです。

八ヶ岳のPAは朝早くから車がギッシリ停まっています。
韮崎インターから登山口にはすぐに到着です。

画像


まだ8時にもなっていないのに、駐車場は満杯。
人気の山なんでしょうか?

今日は登るるにつれて木々の色合いが良くなって、

画像


緑から黄色

画像


黄色からオレンジ

画像


お隣の金ケ岳まで歩いて、ちょうどお昼になったので、

画像


ここの所、安・楽・短の山歩きで、山頂でお昼と云うのは久しぶりです。

ここから登り返してきた道を戻る人がほとんどですが、
登り返しが嫌でそのまま金ケ岳の登山口へ戻ります。

そしてやっぱりきれいな紅葉は、

画像


下るにつれて緑色が目立つようになって

画像


2時ほど下りの景色を楽しんで登山口に着いたのですが、

画像


そこからの林道は半分以上登りで、上で登り返しを回避したのに!
ワンちゃんや馬さんたちと遭遇の林道でした。

画像


今日のお山がきれいに見えます。

画像


最後は深田記念公園

画像


深田久弥さんの終焉の山ということで有名な茅ケ岳ですが、
百名山に興味の無い私たちはよく知らない人でした。

68歳で脳溢血で亡くなったそうです。
福井の方と云う事で、少し身近に感じました。

画像


確かに百名山には良い山がそろっていますね。
そうと知らずに登って、小屋の混雑で気が付いた!なんて事もあります。

私は無理は禁物と思っているので、百名山は絶対に達成できません。
それでも知らないうちに幾座かは登ったようです。

駐車場に戻ったらほとんど車は無くなっていました。
高根町の仙人が「無人販売のジャムがある」と
教えてくれていたのですがありました。

画像


3種類あったのですが、葡萄しか残っていません。
素朴で美味しいジャムでした。


茅ケ岳・金ケ岳レポは↓

http://iroirooboegaki.at.webry.info/201311/article_1.html


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2013年11月10日 22:09
光に照らされ
鮮やかで深みのある紅葉ですね!
深田久弥さんの終焉の山「茅ケ岳」ですか!
さえさんは、まだお若いから
百名山まだまだチャンスありますよ!
まめちゃん
2013年11月11日 16:46
深田久弥さんの終焉の山だったんですね。
知りませんでした。
ご主人さんも回復され歩く時間も十分すぎるほど歩かれてますね

何だか今年は週末に崩れっぱなし・・1日でも好天に恵まれたら良しとするしかないですね
2013年11月11日 17:03
清兵衛さん、もう冬眠からお目覚めですか?

カラマツの紅葉が見たかったのですが、まだ早いようでしたが、金ケ岳からの下りは良い紅葉が見られました。
これで林道歩きが無かったらもっと良かったです。
2013年11月11日 17:07
まめちゃん、百名山に興味がなかったので、
深田さんの事はあまり知らなかったのですが、今回色々調べてみました。
ほんと、週末にお天気が崩れますね。
家は雨なら山に行かないので、不満が残ります。
2013年11月11日 20:26
今晩は。
100名山には私も特に拘って居ませんが、もう60座以上は登っていると思います。
この山には麓に桃の花が咲く春に1度だけ登りました。山頂から韮崎の新府城方面を眺めたらピンクに一面染まっていて急ぎ下山して、そこで絵を描いた想い出があります。
2013年11月12日 07:38
インレッドさん、家の場合、大山、大台ガ原、伊吹山だけでも20回は登っているでしょうね。でも大山より蒜山が好きです。回数なら100座は行くかもしれません。
次の連休どこにするかインレッドさんのブログ覗いてみました。裏妙義山、紅葉谷ですね。地図で確かめました。さて、どうなる事やらです。
2013年11月14日 11:50
八ヶ岳を拠点にしたら行動半径がかなり広がりますね。
茅ケ岳もそうですがこの周辺の山は冬でも雪が多く積もることがありませんから(どか雪が降った後は別ですが。)結構、陽だまりハイクができるんですよ。
我が家は2月に登っていますが雪はどこにもありませんでした。(これもチョット拍子抜けでしたが。)

蒜山は私も今でも印象に残っています。
カタクリが咲いていた季節でした。
確かに季節を変えて歩いてみたいと思いました。
2013年11月14日 11:54
izumiさんの所なら毎週行くでしょうね。
家は4時間かかるので、月2回位だと思います。

これからは山梨、群馬あたりまで足が伸ばせそうです。
他の所に泊るのがもったいなく、ほとんど日帰りになりそうです。

この記事へのトラックバック