一足早い山寺の紅葉

画像桜の頃に毎年のように訪れる常照皇寺、いつも「秋もいいだろうなぁ!」と思っていました。







15日金曜日朝から激しい雨が降っています。
その雨は昼には上がるらしいです。

お友達のFBに常照皇寺の紅葉の写真が載せてありました。

平日、雨あがりこれなら人も少なくてゆっくりできるでしょう!

「昼から紅葉行きませんか?」てLINEしたらすぐに「OK」の返事。

行き先も把握できていない友達を車に乗せて、走ります。

お寺の駐車場には車が2台。(こりゃ空いてるわ!)

画像


静かな山寺の入り口です。

画像


のっけから良い感じ!

画像


雨あがりも良い風情

画像


ぼちぼち日差しが戻ってきたようです。

画像


このお寺、拝観料も決まっていないし、お庭、建屋の中自由に歩きまわれます。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


裏山が「自然散策路」になっています。少し登って下の景色を眺めました。

画像


境内のほとんど桜の木が占めているんですが、
紅葉がこんなに圧倒的に存在感があるのにびっくりしました。

画像


ぼちぼち夕暮れ、日も陰ってきたようです。
名残を残して戻ります。

画像


画像


入り口の前にある「お出迎え桜」
いつも圧倒される桜も今日は静かに眠っているようです。

画像


最近、雨がちの週末、土曜日はお天気がよさそうなので、
久しぶりの山歩きです。

レポは近々に!


この記事へのコメント

まめちゃん
2013年11月18日 12:54
雨に濡れた紅葉も好きですが
やっぱり青空のもとに見る紅葉が美しいですね。

私は前日書かれた日記の桜の紅葉が好きかもです。
2013年11月18日 16:08
さくらも紅葉も綺麗ですね。
そろそろ街中の木々も楽しめますね。
インレッドさんの所で読んだんですが裏妙義に行かれるとの事。

私、16日に3年ぶりに歩いて来ました。
来週はピークだと思いますよ。
それと下山道は同じ道を考えていますか?
私のおすすめは地図にもありますが女道です。
3年前とは違ってテープがしっかりと付けられていました。
道迷いの心配はまずなくなりました。
紅葉もこちらもお薦めです。

それと現地に行けば分かりますが登山口がかわりました。
林道を少し歩いて、沢を渡るのがなくなりました。
裏妙義国民宿舎の左横の道からアプローチです。
最近の地図には書いてあるのかな?
2013年11月18日 17:08
まめちゃん、桜はいち早く紅葉しますが、そのしりから落葉します。
きれいな桜の紅葉がなかなか見に行けません。昔、吉野でがっかりした事があります。
でも、きれいですね。
2013年11月18日 17:11
izumiさんありがとう。メールして女道の事、お伺いしようと思っていた所です。
裏妙義山 紅葉谷で検索したらインレッドさんとizumiさんのレポが出てきました。
後はお天気だけですね!
2013年11月18日 21:49
今晩は。
京都のお寺さんも、これからが紅葉の本番のようですね。
裏妙義の女道はかなり解り難い道です。三方境から右か左に行き展望の良い所までにして下山した方が無難と思います。
2013年11月19日 06:11
常照皇寺、寂びた感じのいいお寺ですね。
ちょっと足を延ばせば、こんなお寺を訪ねることができるなんて、うらやましい限りです。高原の自然そのままの紅葉と、歴史を重ねた寺社を彩る紅葉とでは、同じ紅葉でも趣が違いますね。人為など適わぬ自然本来の美しさと、いにしえの人々の技が時間に洗われて、より自然へと近づいた美しさ。さえさんは、そのどちらをも知りつくしていらっしゃるのね。
2013年11月19日 07:20
インレッドさん、izumiさんは女道お勧めですよ!
迷っても困るし、GPSにポイント入れて、時計見ながら、駄目なら引き返します。いよいよ群馬に足突っ込みます。
2013年11月19日 07:27
aostaさん、京都の有名どころはお寺の門をくぐるだけで行列ができます。街も車と人であふれます。
なるべく足場が悪くて人の行きそうにない所をさがすのですが、最近「そうだ京都行こう!」なんてJRさんがひなびた所も開発してくれています。
八瀬に素敵なお寺があったのですが、人が来すぎて建物が痛むということで拝観停止したお寺もあるんです。

aostaさんが桜の時期に京都にいらっしゃるなら常照皇寺案内しますよ。ここの桜は街中の桜が散り始めた頃なんです。
摩耶山さん歩
2013年11月22日 17:33
きれいな紅葉ですね。
秋になると 京都に行きたくなります。
京都人が羨ましい季節ですね。
でも わくわくしなかったのね???
さえ
2013年11月22日 19:45
てるみさん、ここは市内からかなり遠いの。桜の季節は良く行くし、冬でも良い感じ。紅葉はドキドキしたわ。だからかしら、市内のお寺はワクワクしなかった。
山なら早くても遅くても楽しめるのにね♪

この記事へのトラックバック