色々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴れてはいますが・・・!

<<   作成日時 : 2014/03/09 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像休みの日になると私より早く起き出す相棒ですが・・・





山に行くのかとあわてて支度したけど、ノンビリ新聞読んでいます。

痛めたわき腹を痛め直して、あまり動く気がないようです。

それでも家にいるのは嫌な様で、8時を過ぎたあたりからお出かけします。

我が家の場合、山に行かない時は北の日本海海辺かお隣の琵琶湖沿い。

気になる山の登山口をチェックしたり、野菜売り場を覗いたり、
琵琶湖を眺めてノンビリです。

久しぶりに近江八幡へ行きました。

近江八幡と云えば クラブハリエですが

画像


この車と人ごみを見ただけでパスします。

ちょうどお昼時、それならいつもの酒蔵へ

何て名前だったケ?どこやったかな?

なんて言いながら少し歩いたら見つけました。

近江八幡ではもう一軒しか残っていない造り酒屋
西勝酒造の「酒遊館」

画像


酒蔵を改装したギャラリーとお食事処です。

画像


メニューはたいして無いのですが、
近江八幡の食材、赤こんにゃくや丁子麩のからしみそあえ
アユや近江牛のたたきがこぎれいに並んでいます。

画像


酒倉なので、やっぱり一本買って、御主人のお酒のあれこれおしゃべりして
後は堀をぶらぶら

画像


何でこんなに人が多いんだろう?

画像


なんて私たちもブラブラしているけど、
桜の時期になると水郷めぐりでまだまだ人が増えて行くのがこのあたりです。

帰りの道すがら、守山のなぎさ公園で毎年の景色

画像


画像


画像


ぼちぼち冬眠から目覚めないと!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
水郷めぐりもよさげですね。
スマホでも 十分に 美しさが伝わります。
さらなる 冠雪で 菜の花との対比がたまりませんね。
こちらの ブログも久々更新ね。

野球選手みたく わき腹を 
私も仕事で 傷めたことあります。
腹筋できないですよー。
結構大変でした。早くよくなられますようにー☆
スマホでも 十分美しい。
2014/03/09 17:31
今晩は。
菜の花とその奥に雪を被った山々の景色は、飯山の菜の花公園みたいで良い景色ですね。そろそろ目を覚まして山にでも是非どうぞ!!
インレッド
2014/03/09 19:01
てるみさん、水郷めぐりは良いですよ!桜の時期は人も多いけど、割と乗れます。のんびりして、予約で貸し切りも出来るけどそんなに高くなかったと思います。
それにしても日替わり天気ですね。
さえ
2014/03/10 08:04
インレッドさん、関西は時々春めいています。
それでも雪もちらつきます。
どっちつかずでうつらうつらが良いような!

まあぼちぼち動き始めます。
インレッドさんの花だよりも待ちどおしです。
さえ
2014/03/10 08:08
おぉ!クラブハリエに先月の22日に行きました。
と言っても、彦根のお店ですが、湖岸道路沿いのパンのお店も偶然見つけて、両方行きました。
と言っても、私の拘りでなく、長浜の盆梅展を見て、妹が行ってみようか・・と言うので。(笑)
近江八幡の水郷巡り・・何年か前に母と一緒に乗ったことがあります。でも季節外れだったのか、それほどの人も無く閑散としてました。
いつまでも寒いですね・・まだ今日も雪が降りました(^_^.)
つれづれ
2014/03/10 17:51
つれづれさんお久しぶりね。
こちらも一日中雪です。(京都ですが)

クラブハリエは八幡と守山は店でバームクーヘン焼いていて、生バームクーヘンその日にお召し上がりというのがあるのよ。焼き上がったらすぐに売り切れ!
すごい商売だわ。
ちょうどこの辺りってつれづれさんところと中間地点かしら?私も何年も前に盆栽展行ったわ。
黒壁スクエアはあんまり好きじゃないの。
さえ
2014/03/10 18:28
菜の花の後ろに見える山は比良山系でしょうか?
まだまだ知らない所が多々ありますが、近江八幡のクラブハリエは行った事ありますよ。(笑)
竹生島に行った帰りに寄りました。
「たねや」さんから眺めていました。(笑)
なんか、こんな地方都市に似合わない建物で、のぞいてみたら「バームクーヘン」があって。
母がお供養でもらった「バームクーヘン」の事を話していたのを思い出しました。
あ〜!これなんだと。
だいぶ昔の話ですが。

京都の実家も月曜日は雪がちらつく一日でした。
雪の中、嵐山や保津川下りをする映像をテレビで見ました。

今年は「ふきのとう」のあたり年?なのが2月下旬でしたが山盛り積んで帰りました。
天ぷらで食べた残りは蕗味噌にして保存しました。
まだまだ、でてきて食べられると言っていました。
春はゆっくりですが近づいていますね。
izumi
2014/03/12 11:37
izumiさんも長いお休みでしたね。
新幹線2往復でしたか!
家は甘いものより美味しいお酒買って帰りました。

雪が多いので、まだまだフキノトウと思っていたのですが、昨日あたりからすっかり春の陽気ですね。
飯盛山なら家から30分程で行けます。そのうちお遊びにきてくださいってこっちが常勤でないのもこまったものです。
八ヶ岳は阿弥陀から南を歩いていないので、今年は頑張って歩いてみたいと思っています。
さえ
2014/03/12 13:04
おはようございます。
この季節、この辺りから眺める比良アルプスは大好きです。
行きたくなりました〜〜〜!
本読みと山歩き
2014/03/16 10:12
本読みさん、遠目に見ているのは良いのですが、
ぼちぼち雪解け、ぬかるみ道がまっているのではと思います。
なんて言ってる間に花の季節ですね。
さえ
2014/03/17 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴れてはいますが・・・! 色々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる