那岐ブルー

画像土曜出勤が続く狭間で「休み取る!」それでどうされます?






もともとわき腹を痛めていて、治りかけた所で、雪かきして
またまた痛め直しの相棒です。
しばらく山は歩いていません。


「山行く!那岐山!朝起きられへんかった赤坂」

朝起きない訳が無い相棒です。

駐車場で支度をしていたら、「京都からですか?」
と、私が那岐山を歩く時はいつもお世話になっている
mattoldさんでした。
この山は毎回山レコで那岐山の様子を教えてくださるmattoldさん、
年間250回登られる鉄人さんと山を守っている方々がたくさんいらっしゃいます。

画像


晴れたり曇ったりの山頂でしたが、

画像


雲がいなくなったら滝山方面の尾根もしっかり見えます。
残念ながら大山は見えません。
ずーと昔、滝山から爪ケ城まで縦走したのを思い出したりします。

画像


山頂まで穏やかな風です。

画像


密かにBコースから降りてみたいと思っていたのですが、
今日は新雪で険しい感じです。
行かれる方からお誘い受けたのですが、ランチもまだだったし、
病み上がりの相棒なので、残念だけど断念!

このBコースも登りに使って途中でお腹が減って歩けなかったのを思い出します。

画像


抜けるように青い八ヶ岳南麓の空は、八ヶ岳の北斜面で水分を落とした乾いた空気が流れ、八ヶ岳南麓でしか見ることのできない「青」の空を八ヶ岳ブルーという。

という話を昨夜していたのですが、今日の空は奈義ブルーです。

画像


久しぶりにお天気に恵まれ、良い出会いがあり、
楽しい山歩きが出来たのですが、久しぶりの
ふかふか山歩きは少し疲れた足を残してくれました。

そしてもう一つmattoldさんに教えてもらった「セツブン草」
帰り道に群生地がありました。

画像


神社の庭にわんさか咲いていました。

画像


画像


画像


それからトップの写真ですが、那岐山のバッチが出来たそうです。
バッチ集めの好きな私は当然買って帰ります。

画像


私の自慢の3点、武奈ガ岳、岩菅山そして那岐山と
ローカルバッチが3つも揃いました。

画像


那岐山レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201403nagisan/201403nagisan.html







この記事へのコメント

しーちゃん
2014年03月13日 07:29
さえさん、おはようございまーす。

那岐山って登りごたえあって展望も雄大で、人気のお山ですね。
☆那岐ブルー!ほんとに深いブルー、素晴らしい空に会えてよかったですね。

掲示板にコメントくださってありがとうございます。
お蔭さまで足首もだんだん良くなって来まして
ボチボチと山を再開していますが、筋力が弱いので山の下りを練習します。

またレポート楽しみにしています。
2014年03月13日 12:14
那岐山?
何処なのかな~と思い探しました。
岡山県と島根県の境なんですね。

数日前に大山で遭難のニュースが流れました。
5月の連休に登った時、少しですが雪が残っていた事を思い出しました。

素敵な雪山ですね。
相棒さん、お大事にしてくださいね。


2014年03月13日 18:35
しーちゃん、寒い時は関節や骨は治りにくいけど、暖かくなりだしたらすぐ良くなるでしょうね。私も足首のねん挫は良くしたので、ハイカットの靴しか履きません。
またご一緒しましょうね。
2014年03月13日 18:40
izumiさん、県境の山並みってなんか楽しいです。山のあっちとこっちで雰囲気が違ったり、標識が違ったりしますね。ここは鳥取側からも登山道が2つあって、なかなか面白いですよ。氷ノ山国定公園の一部です。
花の時期がまた良いんです。そして降りたら湯郷温泉がまっています。
昔は、老後は岡山でも良いかと思っていた時があって、
岡山はかなり詳しいです。
2014年03月13日 18:42
那岐山という山が判りませんでしたが、バッチも出ているんですね。大山が見えるとは、随分西の方に感じますが、さえさんの所からは近いのでしょうか?
それも雪山とは!雪がある方が歩きやすいですか?

私もバッチをついつい買って、集まってますが、有名どころばかりです。マイナーな山(と言っても私が知らないだけでしょうが)、考え方を変えれば、そのうちプレミア物かもしれないですね(^_-)
ホントの山好きのさえさんらしいです
2014年03月13日 19:28
つれづれさん、那岐山は岡山と兵庫県の県境湯郷温泉のちかくになります。
究極の里山です。
山へ行くのは遠くても高速からのアプローチに寄りますね。奈良の山に行くのと時間はあまり変わらないし、道が空いているのでストレスが少ないです。
今日、昔よく一緒に登った友達に話したんですが、那岐山のぼって、セツブン草見て、湯郷温泉入って、帰り道篠山で牛とろ丼食べったって・・・フルコースだって言われました。篠山の山芋は美味しいのよ!
岐阜の山も日帰りしますよ。4時起きだけど
2014年03月14日 19:01
今晩は。
雪山を堪能されたようで・・・。神社の庭にワンサカ節分草ですか、素晴らしい所ですね。岩菅のバッチがあるのは知りませんでした。
2014年03月15日 07:39
こちらの雪山はもう終わりたと思います。
これからはべちょべちょの泥道に突入です。
セツブン草は2月から咲いていたらしくてもうさかりを過ぎていましたが静かなひなびた神社でした。

岩菅のバッチはレアものでしょ。4,5年前に売り出したと思います。
摩耶山さん歩
2014年03月19日 13:42
すばらしいーー!
那岐ブルーでしたねー!
これを見れただけで 大満足ですねー。
那岐山の 有名人にも遭遇されたよう。
さえさん もってるーーー☆(^^)
2014年03月19日 18:24
てるみさん、お天気はホント良かったわ。
土曜日が仕事だったので、遠出はどうかと思ったけど、
充実した山歩きでした。
摩耶山さん歩
2014年03月19日 20:35
深い 質問を投げかけてくださり ありがとう。
それが 問題ですよねー!

父が定年になったころ、
仕事が終わり 帰宅する私を 待ちかねて、 
母が一日分の 父に対する愚痴を話します。
父が「あーした こーした」と、
 もう30年以上も前だけど、、。

人生って 学ぶことの連続ね!
子育て終了と思うと 姑としての勉強が始まり
孫育ての勉強が始まりました。
そして じじ(主人)との 付き合い方も
年とともに変化するのねー。

全く 人生って 深いーーですねぇーー☆
2014年03月20日 07:27
てるみさん、そちらのコメでしーちゃんのコメント見てハツラツの若さを感じました。
2014年04月23日 07:54
那岐山はじめて知りましたいい山ですね。
セツブンソウ好き(笑)
武奈ガ岳に山バッチがあったなんて知りませんでした。
2014年04月23日 13:21
zenさんお久しぶりです。izumiさんとこで見かけたので、新しいブログに行ってますよ。
相変わらず元気に歩かれていますね。
武奈のバッチはまだリフトやゴンドラがあった頃に山頂の売店で売ってたものです。
地元に人に愛されている里山っていいですね。
敦賀の野坂も良いですよ!

この記事へのトラックバック