色々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車とバス乗り継いで!

<<   作成日時 : 2014/03/17 11:38   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

画像今年の雪山は数は少なかったけど、絶好の雪山日和で楽しめました。ぼちぼち気温も上がってきて、登山道がビチョビチョになる時期です。





そんな時は低山歩き、それではと電車とバスに乗りついて行ける
湖南アルプスへ行ってみる事にしました。

近くのJRの駅から京都駅へ向かいます。
ここで、朝ごはんとお昼のおにぎりを買って、石山へ!

バスに乗り換えて「アルプス登山口」なんてすごい名前の駅目指します。

画像


バスは最初から終点の「アルプス登山口」まで貸し切り!

この湖南アルプスの登山口は滋賀県の田上と云う所にあります。

たんぼのうえと書いてタノカミと読みます。なんて歌もあるのですが、
滋賀県の地名は変な読みの所が多いです。

その田上にあるタノカミ神社とタノカミ山は太神と書きます。


画像


599.7mの本堂の上にある山頂から降りてきたら、
「ゆっくり休んに行って」と声をかけてもらって、
薪ストーブの前でお茶を頂きました。

この神社の本山は三井寺だそうです。

画像


続いて矢筈ケ岳山頂

画像


帰り道は花崗岩の奇岩の間を歩いて、終点です。

画像


バス停はもう春の兆しです。

画像


せっかくやしと京都駅でビヤホールで喉をうるおしていたら、
湖南アルプスで見かけた人たちがやっぱりビールを飲みにやってきて、
(思いは同じ!)

のんびりするけど、高くつく山歩きでした。

湖南アルプスのレポは↓


http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201403tanokami/201403tanokami.html




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、
なんとなく暖かそうな山ですね。
山登りと言うより、お寺さん参りのような・・・
こちらの山はそんな所が良いですね!!。
インレッド
2014/03/17 20:05
こんばんは〜
マイカーでない山登りの仕上げは、やっぱビールですね。

太神山と矢筈ケ岳、2座も余裕で歩かれましたね。
金勝アルプスに行くよりご利益がありそう?
しーちゃん
2014/03/17 20:56
インレッドさん、滋賀県の低山は城跡が多いです。
山頂がお寺の所も多いです。究極は比叡山の山頂の延暦寺でしょうか!境内を通らないと縦走できません。でも山歩きだと断れば拝観料は払わなくていいです。
さえ
2014/03/18 07:25
しーちゃん、登山道の面白さと云えば金勝アルプスの方が楽しいかもしれません。もう一座笹間ケ岳を入れることも出来ますが、時間がかなり長くなります。
去年の今頃も「電車で山歩き」をしていました。
コースを色々調べるのも面白いものです。
さえ
2014/03/18 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
電車とバス乗り継いで! 色々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる