色々日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も桜の季節

<<   作成日時 : 2014/04/04 10:15   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

画像週末は雨の様です。たぶん花散らしの雨になるのでしょう!







火曜日にてるみさんといつもの定番の花見どころ、
平野神社、千本釈迦堂、千本十二坊、船岡山、加茂川、植物園と廻ったので、
もう心残りもないけど、雨予報の今日、青空です。
やっぱりお花見の相棒chariさんとも行こうとLINEで打ち合わせ。



今年は御所に行く事に決定です。
ここは厳島神社です。

画像


画像


普通に御所って言ってしまいますが、
正式には京都御苑、そしてその中に京都御所や大宮御所、仙洞御所があります。
それ以外にこの厳島神社や宗像神社、白雲神社、テニスコートもあります。

画像


ここは宗像神社

画像


右近の桜があります。

画像


出水のしだれは散り始めです。

画像


八重は遅咲きと云われていますが、まずまず咲いています。

画像


車返しの桜・・・これって常照皇寺にあるね。
今はまだ咲いていないらしいけど、こんなとこで見られるなんて!

画像


とはいえ、道も広い、建物も大きい、で桜の存在感も小さい様な気がします。

画像


京都御所の大きな建物を後にして、ランチに向かいます。

画像


御所のお向かいにある同志社のおしゃれな学食
おじいちゃんもサラリーマンも500円ランチ楽しんでいます。

おしゃべりグルメマダムはゆっくりできないから出没していません。

画像


chariさんと作戦会議です。

「そうだ京都行こう!」のポスターの退蔵院へ行きたいと
chariさんが云います。

あそこ行くの不便なのよね。
と云う事で比較的静かなお花見が出来ました。

画像


しだれ桜が二本、角度によっては折り重なっています。

画像


画像


画像


ピンクの色が上品です。

画像


画像


画像


目の中ピンクに染まって、30分程の道のり、歩いて帰ります。

後は常照皇寺の桜残すのみ!



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり、京都の桜は素敵ですね。
今年はお天気と満開時期が微妙にずれて?近場のお花見終わってしまいました。
常照皇寺の桜はいつ頃に咲き始めるのですか?
5月の連休ってことはないですよね?
いつも見てみたいと思っていますが・・・
izumi
2014/04/04 17:35
izumiさん、去年は11日に行ったみたいよ。
でもね、境内の桜の咲く時期がまたまちまちで全部咲いているのは見られないの!もう2,3日遅らせたら、八重と一重が1本の木に咲くのに御目にかかれたんだけど。

大体、御室の満開時期と同じ頃です。
そして連休前には吉野の奥千本が咲きだすんだけど、
これも圧巻よ。行ってみたいと思っているんだけど。
でも、福寿草もカタクリも気になるし、京都にばかりもいられないし、少し疲れます。(笑)
さえ
2014/04/04 17:57
京都の桜は風情が一段と違いますね!
やはり、歴史の蓄積がなせる美しさでしょうか!
思わず、JR東海の「そうだ京都に行こう!」に乗せられてしまいそうです。(笑)
同志社大の学食も気になりますね
清兵衛
2014/04/06 09:49
すみません、廻ったところ 覚えてなくて!
まだまだ サクラを見るところがあるのですねぇー。
京都のサクラは 大木ですね。
同志社で学食だなんて、さすが京都人!!
ほんとに、美しい〜〜★
摩耶山さん歩
2014/04/06 13:06
清兵衛さん、ここ何年かであちこちの桜の木が増えたように思います。
京都のお寺はライトアップなんかもやっていて、良いとこ全部廻っていたら幾ら拝観料を払わないといけないかと思います。
JRとコラボで旨い宣伝やってるなぁと思います。

少し足場の悪い所は観光バスもあまり来ないし、拝観料も500円までです。
良いとこは1000円取りますよ。
さえ
2014/04/06 16:43
てるみさん、タダの所はパンフレットくれないし名前覚えにくいよね。

最近の大学は食堂というより、レストラン、ここはカフェテリア方式だったけど、京大には本格的レストランもあります。今度京大近くの観光かねて行ってみましょうか?

安くて味も良いんですよ。
さえ
2014/04/06 16:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も桜の季節 色々日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる