カタクリに雪

画像昨年文殊山に行ったのは3月24日でした。今年は4月に入ってやっと満開宣言です。







年度末が終わって、年初の仕事がまだまだ続く相棒です。日曜日しか休めないし、軽くて花の咲いている所!

それなら文殊山しかないやん!

晴れ予報だった日曜日、なぜか一番悪い天気になりました。

三重県は晴れマークです。

鳩吹山のカタクリは終了、三重県のカタクリは4月中頃から
それやったら藤原で福寿草は?

遠いし、長いの嫌やなぁ!

それでは午前中は降らないみたいだし、
文殊山にしておこうか!

と云う訳で出かけた文殊山。

登山口はたくさんあるのですが、ここ楞巌寺では
地図や絵馬が無料でおかれています。

画像

なぜか登山口に桜が満開!

画像


去年より1週間以上遅いから、桜は待ち切れずに咲き出したか
それとも桜は例年通りに咲き出したかですね。

画像


まだまだ遅れている人がいて、去年満開だった
マンサクは全く咲いていなくて、

山頂では雪まで降ってきました。

くるっと背中をそらしたバレリーナは見られなかったけど、
たくさんの花が咲いていてくれてありがとう!

画像


画像


もう一つのカタクリスポット今庄の駅のそばを通りかかったけど、
雨に濡れたカタクリの登りが寂しげでした。

今庄でお蕎麦を食べて、
雪見の露天風呂で温まって、
帰りに山を見上げたら雪景色でした。

画像


文殊山レポは↓

http://yamarepo.web.fc2.com/yamanokiroku/yamaarukirepo/2014/201404monnzyusann/201404monnzyusann.html







この記事へのコメント

2014年04月08日 20:59
今晩は。
桜とカタクリと雪まで楽しめて、なかなか良い休日かと思います。私の住まいのそばのカタクリはそろそろ終盤ですが、新潟に行くと、まだこれからが本番と言う山も沢山あります。
2014年04月09日 11:22
山歩きの後、美味しい物を食べて、温泉に入る。
我が家もこれが楽しみで山歩きしているような・・・・

福井県は子供の頃、海水浴で小浜に行った記憶と大人になってから観光で東尋坊と永平寺に行ったかな。

お隣なのに意外と行った事がない県。
静かに歩ける山ですね。

カタクリには陽ざしが必要ですね。(笑)
2014年04月09日 13:43
福井のカタクリは毎年行くので、なんとなく意地になってでかけました。
花の咲く時期って気温だけじゃないのですね。
福井でも6月に満開の山がありますが、カタクリ絨毯ではありません。
花の絨毯は良いですね。
2014年04月09日 13:48
izumiさん、お天気でも北と南に分かれるけど、敦賀より南の小浜当たりは京都にすごく近い感じがして、高速も使わないで美山経由出かけますが、山に良く行く福井とか越前、鯖江はちょっと雰囲気が違う気がします。
食べ物もちょっと珍しいと思うものがあります。
摩耶山さん歩
2014年04月11日 18:47
ちょっと残念な天気だったのですねー。
それでも カタクリに出会え 春のお花にであえて
まずまずの 山行ですね。
さえさん からだと 福井って近そう。

さえさんに 教えていただき2年前に行った感動
思い出しました。文殊山はすごいです。
2014年04月14日 10:12
てるみさん、登山道の両脇に無造作に咲いているのは良いですね。
ローブがあったり、監視員がいたりの山は少しつまらないですが、去年今庄のカタクリも白花が盗まれたっておっしゃってたけど、白は目立つけどピンクも盗まれているんでしょうね。

この記事へのトラックバック